【復活? 】フィリピン界新領域へスタートの報告です!

つい先日、中断という名の終了宣言をした当ブログだが、舌の根も乾かない内に更新を再開してみた。

まるで、閉店セール商法みたいだと思う人も多くいるだろう。

ただ、残念ながら、ここに売り物は一切ない。

 

最後のブログ更新の際に、メールアドレスを記載しておいたわけだけど、わたしの思惑としては、「良い仕事ありまっせ!ダンナ」みたいなのを期待していた。

 

なにせ、フィリピン人の家に転がり込み、住まいとメシを無料で世話になっている身で、タバコを買いに外に出る以外は、ほぼ部屋に閉じこもって、おもしろそうな仕事はないかとネットを見ている。

 

大層なご身分なんて、イヤミの1つくらい言われるのが相応しいほどに、約1ヶ月のヒモ生活を送っている。

メシは作ってもらい、食器は洗ってもらい、洗濯してもらって、上げ膳据え膳の殿様ぶりを堪能している。

「どんだけクズなんだ?」と言われても、「オマエには カンケーナイダロ」くらいしか言い返せない。

 

とは、言っても、この状況を延々と続けたいわけでなく、どうにかしようと浅知恵を働かせた結果、ブログにメールアドレスを掲載するくらいしか、思い浮かばなかったというわけ。

 

数多くのメッセージを頂いたのだけど、わたしの思惑とは違って、「ブログを継続してほしい!」という依頼が多くて驚いた。

まぁ、わたしのブログは、フィリピンを実際に知っている人にとっては、それなりに楽しめるブログだ。

自画自賛と言われるだろうけど、自他共に認める楽しさであってほしいとは思っている。

 

んで、翻意してブログを継続することにしたのかと言えば、実はそうじゃない。

いや、継続することにした。

だけども、このブログじゃない。

 

新たにブログ的なものを作成した。

フィリピンブログをやっている人では、初かもしれないし、過去にいるのかもしれないが、有料の記事になっている。

 

いちおう、設定できる1番低い金額が100円となっているので、読むのには100円かかることになる。

 

ハッキリ言って高い。

高額だと思う。

わたしとしては、35円くらいの設定が望ましいと思っていた。

 

なんで35円かと言うと、わたしが小学生の時に、学校でイジメられていた子がいて、その子が皆に寄ってたかって「滝口ウンコ35円♫」と意味不明な歌を歌われていた。

わたしも、ネットを駆使してイジメられた身として、35円という金額がフィットするんじゃないかと思ったわけだ。

 

そんなわたしの要望は叶わず、100円以上の金額でしか設定できなかったので、 最低金額の100円を設定させて頂いた。

 

こちらが新しくわたしが作成したブログ的なもののサイトURL

https://note.mu/pinoy

note.mu

AKIRA|note

 

気になっている人がいるかは分からないけど、なぜブログと言わず、ブログ的なものと言っているのかについて説明しよう。

わたしが利用する、note(ノート)というサイトだけども、ここはアメーバやFC2などのような、ブログサービスを提供する場所では無い。

 

クリエイターがネット上で自分の作品を発表するにあたって、お客様から料金を徴収しやすくする為に作られたサイトだ。

そういう意味で、わたしはクリエイターだ。

 

今までは無料だったのが、これからはカネが発生する。

今までとは同じではダメなわけだ。

かと言って、読者様は、今までと同じものを継続してほしくて、継続するために有料化した。

 

だから、ブログ的なモノという表現を使っている。

わたしの説明は、長い割に要領を得ないので、言わんとしている事が伝わりづらいのだけど、すごくシンプルに言えば、これまでより内容が詳細になる。

 

誰もが目にできる場で言えることと、言えないことがあるわけだけども、誰もが見ることの出来る場じゃなくなるので、隠すことが無くなるわけだ。

もちろん、わたしじゃない、誰か関係のない日本人が絡んでしまったら、それについては公開できないけども、わたしに関するものは何でも公開できてしまう。

 

そんなわたしのプライベートに興味があるとは思っていないけど、カネを払ってでも読みたい人に言える内容と、そこらの小学生でも見れる環境の内容とでは、圧倒的に中身が異なってくるということ。

 

これが、これまでと圧倒的に変わってくる内容だ。

わたしと、読んでいる人の距離が変わると言えば良いだろうか?

知らない人に話す内容と、友達と話す内容とは当然ながら違う。

わたしは、これまで、知らない人も見ている中で、まるで友達と話す内容を書いてきた。

だからこそ、わたしは非難されたり、勢いあまって嫌がらせに発展したわけだ。

そういう意味で、距離感を無視して、赤裸々に書きすぎていたわたしにも、自分が色々と言われる理由がある。

だけども、今後はこれまでと同様以上に、近しい関係の人だけにできる話しを公開できる。

 

パブリックという鎖が外され、完全プライベートモードに突入する。

どんだけの人が継続して読むのかは分からない。

まぁ、読者がいなければ、それこそ終了すれば良い。

 

わたし得意の見切り発射だ。

後先は考えず、やれば分かるさ!でスタートする。

https://note.mu/pinoy

とりあえずリンク先を確認してほしい。

 

f:id:thirdseason:20190531185133j:plain

 

AKIRA|note

note.mu